10月の活動報告です。
粗大運動では、9月に引き続き跳び箱をしました!
9月で跳び箱の動きの流れを学んでもらったので、10月は跳び箱に跳ぶ練習の時間を多くとりました。
徐々に跳び箱の感覚を掴んできて、「助走がしっかりできるようになった!」、「前よりも1段高く跳べた!」などその瞬間にわかるような成長が見られました。
跳び箱が苦手な子はやはり「怖い」というのが原因で跳べないことが多くあります。
今回の粗大運動では、笑顔で跳び箱に触れている子が多く、たとえ跳べなかったとしても跳び箱を「怖いモノ」ではなく「面白いモノ」と捉えてくれているように感じ取れました。
微細運動では、ハロウィンを想定した運動をしました。
①お面作り
ハロウィンパーティの仮装に使えるお面を作りました。
先生に教えてもらった手順で紙を折り、はさみで切ると目と口元が空いておばけのようです。
かわいい帽子の飾りもつけて完成したら、お面をつけて見せ合いっこしていました!
②アイロンビーズ
ハロウィンを連想させるおばけやカボチャなど、自分で好きな物を選んでアイロンビーズをしました。
手先の細かい動きが求められるので、ピンセットを使って型にビーズを置いていきます。
中には2つのビーズを同時に置いて高速で完成させ、次の型を作り始める子もいました!
イベントとしては、23日にハロウィンパーティを行いました!
この日のために職員も子どもたちもたくさん準備してきました!(笑)
午前中にはびっくり箱の工作をして、午後から仮装をしてお菓子をもらう事業所巡りをしました。
「トリックオアトリート!」と言って色んな場所でお菓子をもらいました。
天気のいい日は運動の時間に公園に行くことも何度かありました。
しかし、これから冷えてきたり日が落ちるのが早くなるのでなかなか行けなくなりそうですね・・・
それでは、10月の活動報告を終わらせていただきます。
11月は森林植物園やしあわせの村、10月に雨天で行けなかった芋掘りを予定しております。
今度こそ天候に恵まれますように!(>_<)
11月も、遊びも運動も楽しく活動していきましょう(^^)